Peck's Favorite

エンピツ日記『ペックのお気に入り』の続編です

相撲好き

こんにちは。3連休も最終日、皆さんいかがお過ごしでしょうか。台風18号も去って、今日はまさに台風一過の晴天が続きますね。さて、今日も今週あった出来事を中心に日記を更新です。

 

●仕事。13日(水)は定例の人事異動の発令がありました。自分は半年前に現支店へ異動着任したので関係なし、朝からそわそわする部下を横目に支店の様子を眺めていました。開店後の9時10分に通達がアップ、結局、ウチは男女誰も対象者が居なかったため肩透かしの状態でした。営業のS君はかなりショックを受けた様子、昇進を期待していたみたいだからね。個人的には女性陣が全員残留したので安心かな、Jさんの残留には相変わらず今後も頭を悩まされるけど。

 

●バスケット。異動当日の13日夜に仕事を終えて19時にメンバーがT市民体育館へ集合、精密機械メーカーの皆さんと5対5のゲーム中心に合同練習をやってきました。ウチの部員も珍しく20名近く集まったかな、相手さんも3事業所合同の2チーム編成で大所帯となり、双方とても充実のゲームが出来ました。ウチの二枚看板であるC君&T君のキレキレのプレーが素晴らしかった、相手さんもかなり有意義な練習が出来たんじゃないかな。特にC君の3ポイントシュートは精度が凄すぎる、早くチームとして公式戦に出場したいですね。

 

●3連休。台風18号の悪天候で特に出掛ける予定もなく、自宅と実家を往復する穏やかな家族サービスの3日間を過ごしています。今日は午後から妻が川越へ買い物に出掛けるのでお留守番、実家でユウカを預かってくれているので、こうやってPCに向かって日記を更新しています。そろそろ大相撲中継が始まる時間かな、テレビ観戦の途中で部屋の掃除もやらないとね。

 

●大相撲。今場所は横綱日馬富士のみ、大関も髙安に照ノ富士、それに宇良まで休場してホント寂しい場所ですね。照ノ富士はカド番だったので大関陥落が残念、彼に限らず最近は体重オーバーと強引な相撲で膝に致命傷を負う力士が多いのが気になります。ちなみに個人的に長く応援しているのは地元の北勝富士、小兵で悪人顔の松鳳山、苦労人の栃ノ心、モンゴル力士の玉鷲&荒鷲あたり(実は私、4年前から平日の取り組みもビデオ録画で観戦するくらいの相撲好きです。)

 

●テレビ。仕事柄もあり、ニュース番組が大好きで平日夜はNHK→テレ朝→テレ東→TBSなど各局をハシゴしています。昨晩はNHKの首都圏ニュースを観ていてびっくり、地元高校生が作った大豆のアイスクリームが一般に振舞ったニュースの感想インタビューで見たことある顔だと思ったら、、、ウチの同僚Sさんでした(笑)すかさず電話したら「まさか放送されるとは思わなかった」とのこと。・・・個人的には25年前の大学時代にも同じような経験があって、その時は中学の同級生SちゃんがO茶の水大生としてNHKの特集番組に出演していたんだよね。

 

●料理。昨晩は3日に1度のノンアルコールの日だったので、いつものカレーではなく今回はシチューを作ってみました。前から店頭で気になっていたハウスから新発売『シチューオンライス』を購入、香味鶏のモモ肉に玉ねぎ・ニンジン・メイクイーン・ぶなしめじ・ミルクで簡単に作ってみました。シチューにご飯やパンって普通に子供の頃からある定番スタイルだけど、改めてライス専用のシチューってことで作って食べてみたら、やや濃いめの味でコクがあって美味しかった。妻にも好評でした。ビーフストロガノフ風のルーと2種類あるので、次回はそっちを試してみようと思います。

 

こんなもんでいいでしょうか。そろそろ掃除を始めようと思うので、今日の日記はこの辺で失礼します。それでは、また来週。。。